スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【8/6更新】ムーンロードスキルを自分なりの解釈で解説してみる【パリィング列、ソードマスター魔法列、ムーンロードスキル】

関連:ムーンロードスキルを自分なりの解釈で解説してみる【前書き~ウォーリアスキル】
    ムーンロードスキルを自分なりの解釈で解説してみる【ソードマスター物理列、他スキル】

【追記】
7/23のアップデートで追加されたムーンブレードダンスEX、グランドナパームの謎弱体について追記しました。
●パリィング列
敵の攻撃をほとんど避けれる自信がある人ならば切るのもアリだが、とっておくと便利な場面はたくさんある。
自分のプレイスタイルやプレイヤースキルと相談して取るかどうかを決めていこう。
最近のダンジョンだとバフ消しや盾貫通も多くなってきたので過信は禁物。


【パリィング】
自分が攻撃中で無い時に一定確率で敵の攻撃を完全防御するスキル。
初期レベルで発動率3%。現状最大レベル6で18%。
パリィングスタンスの前提スキルにもなるため、取りたいという人は1だけでもとっておく必要がある。出ればラッキー程度に。当然盾貫通の攻撃は防御してくれない。

ストンプの回避を誤った時に偶然出てしまい、ヒットストップの発生で他メンバーの回避を失敗させちゃうお茶目なスキルでもある。


【パリィングスタンス】
一定時間、パリィングの成功率を100%にする自己バフを掛けるスキル。
初期レベルで9秒。現状最大レベルで21秒持続する。

M振りにすると物凄い安心感を得られるスキル。保健用として1だけ取る人もいれば、敵の攻撃を避けれる自信がある人はパリィングごとバッサリ切っていたりもする。
このスキルにポイントを振るかはお好みで。

ストンプやドラゴンの引っ掻き等でこのスキルを使うとヒットストップが発生してしまい、回避のタイミングがズレて他のメンバーが危険に晒されるのである程度の攻撃はこのスキル無しでも避けれるようになれるのがベスト。
最近の高難易度ダンジョンだと盾を貫通したり、バフ消しで盾そのものを消してしまう攻撃を行う敵が増えてきたので徐々にこのスキルの出番は無くなっていく。



●ソードマスタースキル魔法列
当然ながら、ムーンロードの主力スキルが集中している列である。この列のスキルの殆どがM振り推奨のスキルとなるが、絶対という訳ではない。
サイクロンスラッシュのダメージはお世辞にも高いとはいえないので、デバフスキルと割り切って1振りにするのを個人的にお勧めする。

PTプレイでデバフ、ブレイブを入れる時は、ハンマーリッジ→サイクロンスラッシュ→ブレイブの順番で行くといい。
先にPTメンバーの火力を上げることを先決としつつ、ブレイブのダメージを上げる効果もある。


【ムーンライトスプリンター/ムーンライトスプリンターEX】
前方に剣気を3つ飛ばすスキル。
飛ばした剣気を当てれば少し広がり、一つにつき2HIT。最大6HIT当てることが出来る。
クールタイムが8秒と短く、威力も出て使い勝手は良い。
M振り推奨だが、スキル構成によっては16止めでも良い。

[EX化]
EX化させると飛ばした剣気が当たった時に拡大する範囲がかなり広くなり、剣気一つにつき3HIT。最大9HITするようになる。
ムーンライトスプリンターのダメージが50%上昇する。
敵に当てれる自信が無い時は敵の近くの地面を狙って打つと拡大した範囲で当てやすくなる。


【サイクロンスラッシュ/サイクロンスラッシュEX】
竜巻を前方に放つスキル。竜巻が敵、もしくは障害物に当たるとその場で広がり、敵を打ち上げつつお手玉する。
小型MOBなら長い間拘束してくれるが、高く浮きすぎて他メンバーの攻撃が当たらなくなり、殲滅に時間がかかる事もあるので無闇に使うのは禁物。
鎧系に当てると鎧を砕き続けて攻撃が当たらなくなるため、鎧に対しての使用もオススメしない。
が、これらの事は裏を返せば味方が体制を立て直す時間を稼げる事でもある。状況をみて臨機応変に使っていこう。
スキルレベル6から竜巻の範囲が広がる。

[EX化]
EX化すると竜巻の範囲が広がりつつ、敵を引き寄せる効果が追加される。EX化したサイクロンが当たっている敵は1HIT毎に5秒間、魔法ダメージが30%アップするデバフが掛かる。
サイクロンスラッシュのダメージを50%上昇させる。

EX化させればスキルレベルが1でも竜巻の範囲が拡大する。(ただし、6にして更に範囲が拡大するような事はない。)
魔法被害30%増加の効果が得られるため、EX化する前と比べれば使用頻度がかなり上がるが、雑魚集団や鎧に対して放つとメンバーの攻撃の妨害にもなりかねない点に変わりはない。(むしろEX化する前より妨害効果が大きくなってしまっている)
ハンマーリッジと合わせるとムーンロ一ド1人居るだけで魔法被害が80%まで増加するようになるため、中型以降の相手には積極的に撃っていきたい。
持続時間は1HITすれば5秒。連続HITするので持続時間はどんどん上書きされ、竜巻が残ってる時間+最後の1HITからの5秒で合計10秒程効果を得られる。クールタイムが13秒なのでデバフが掛からない時間はわずか3秒。ほぼ常時魔法被害30%の効果を得られるようになる。

エフェクトが派手になり、敵に当てると視界が悪くなってしまい、それが原因で敵の攻撃が見えずに回避に失敗してしまう事もあるので注意。ドラゴン等の大型が相手だった場合は自分の視界の邪魔にならない箇所(脇や横腹の部分等)に当てる等の工夫をするとよい。


【クレセントクリーブ/クレセントクリーブEX】
前方に3本の三日月の形をした剣気を飛ばすスキル。剣気は発動場所から扇状に展開していく。
スキルレベル6以降は飛ばす剣気の数が5本になる。
剣気は敵をノックバックさせながら飛んで行くため、結構HITする。範囲も広い。

小型~中型相手だと端の方にある剣気が当たらず、最大火力を発揮出来ない。ドラゴン級の大型MOB相手に真価を発揮するスキルといえよう。
ちなみに剣気を3本出した瞬間にカメラ反転をすると残り2本が後ろへ飛んで行くことがある。難しい上に実用性も無い。

[EX化]
EX化することで発射速度が速くなり、剣気一本毎のHIT数が増加、更に左クリックで剣気を2本追加で飛ばすことが可能になる。剣気一発あたりの攻撃力が20%増加。
EX化すればスキルレベル1でも剣気を5本飛ばすようになる。
最初に5本放った後に後ろを向いてクリックすれば追加剣気を後ろに飛ばす事が可能なので前方と後方に対しての攻撃が可能に。
後退キーを押しながら放つと剣気の間隔を狭くして発射出来るようになり、小型~中型相手に対してのHIT数が激増するようになった。(人間サイズの敵に対しても17HIT程するようにまでなる)
クレセントクリーブ

雑魚殲滅には通常版、小型~大型には圧縮版を使うと良い。(大型なら通常版でもフルヒットしてくれる)
ちなみに具体的なHIT数は忘れたのは秘密だよ☆


【ハーフムーンスラッシュ/ハーフムーンスラッシュEX】
前方広範囲を薙ぎ払うスキル。切り鮭
スーパーアーマー、シールド、オブジェクト破壊性能に優れている。
使用中のスーパーアーマーは高いが発動が遅いため、潰されないようにだけ注意。速度上昇紋章をつけることである程度は改善される。

[EX化]
ハーフムーンスラッシュの範囲を更に拡大し、(ほぼ180度)発生速度を速くさせ、左クリックを押すことでもう一度なぎ払いを行う。
スキルのダメージを10%上昇させる。追加攻撃のダメージは初弾の40%。

速度紋章をつけることでかなり速く出せるようになるが、EX化した時点での速度でも充分なのでダメージ紋章をつけるのも良い。ダメージを重視するか、速度を付けて扱いやすさを向上させるかはお好みで。

初弾を放った後に後ろを向いて追加入力することでフルムーンスラッシュとなるほぼ360度の広範囲攻撃が可能に。


【グランドナパーム】
グレイトゥウゥエイボォオウッ!正面の地面から剣気を連続爆発させるスキル。
吹き上げは5回発生し、左クリックを押すことで好きなタイミングで月牙天衝大斬撃を放つことが出来る。好きなタイミングでロリキャン可能。
遠距離範囲攻撃としては最高クラスのポテンシャルを秘めており、高いスーパーアーマー、シールド、オブジェクト破壊効果を持っている。中型MOB相手なら常に拘束できる程スーパーアーマー破壊能力が高いが、最近のネストボス相手だと崩れてくれない。
吹き上げはHITする毎にどんどん威力が上がっていく。

発動中はマウスの感度が落ちるので視点を動かす際は注意しよう。

7/23のアップデート以降、公式には何の記載もないが、ダメージが極端に落ちている。
5回目の爆発のエフェクトが変わっており、5発目だけ他の爆発よりもダメージがでかいが、それでも心許ない火力である。
大剣気で小型の敵がノックバックするようになり、HIT数も増加。しかし、元のダメージが余りにも低いため、このスキルで倒しきれることが余り無く、かえって敵を散らかすだけになることも。80レベルはSPも余りがちなので本格的に無敵要員のインフィニティエッジの習得を考えてもいいかもしれない。火力が元に戻る事を期待したい。


●ムーンロードスキル
転職直後からムーンブレードダンスが使用出来るので早い段階からムーンロードの魅力を体感出来る。
火力面に関してはレベル65で習得できるマジックブーストを習得してからが本番。


【ムーンブレードダンス】
上に落ちながら斬撃を放つ変態スキル。
高くジャンプし、空中から5つの剣気を放つスキル。空中発動可能。

ムーンロードが習得するスキルで最高クラスの攻撃力を持っており、クールタイムが14秒と短い非常に優秀なスキル。正にムーンロードを象徴するスキルといえよう。

最大HITこの数は15だが、小型~中型に対しては10HITが限界である。オーガ系などが持っている突進系の攻撃に合わせて使うと10HIT以上当てれる。(相手の走って行く方向に合わせて撃つといい。)
近距離で放つとHITこの数が減ってその分火力も低くなり、かといって遠距離すぎてもやはりHIT数が減って火力減少に繋がる。中距離で当てるのが一番良い。
使い方一つで火力がガラリと変わると言っても過言では無いので適正間合いをしっかり把握しよう。

方向キーを入力しながら使うとその方向に飛んで行く。思わぬ方向へ飛んでしまうこともあるため、間違えて危険な場所に飛んでいってしまわないようにだけ注意。
ニュートラルの状態で放つと少し前進し、後退キーを押しながら放つとほぼその場でジャンプし、移動もあまりしない。その場で撃ちたい時は後退キーを押しながら撃つといいだろう。

ジャンプ後に放つと物凄く高い位置まで飛んでいき、エリアルコンボと合わせる事で長い間空中にいられるのでストンプ回避が容易になる。ただし、高く飛びすぎると味方のバフもスタイリッリュに回避してしまうのでメンバーがバフを掛けるタイミングをしっかり見て使うようにしよう。

発動後に空中通常攻撃を使うことで着地位置を少しだけ調整することも出来る。

紋章はダメージと再使用があり、どちらをつけるかは好みで良いが、元からクールタイムも短く、エクセレやスピブを貰えれば他のスキルを回している内にすぐに貯まるので再使用をつけるよりはダメージをつけることを個人的にお勧めする。

[EX化]
7/23日のアップデートでムーンブレードダンスが待望のEX化。細長いたくあんブレードダンスEX
追加剣気ダメージ100%、着地時の追加攻撃ダメージ50%。エフェクトが青から黄色の剣気に変化する。

ムーンロード最高火力スキルでもあるムーンブレードダンスを純粋に強化してくれる。
発動中に好きなタイミングで右クリックを押せば輪切りたくあん月を真っ二つにするエフェクトと共に剣気を放ち、その場に降りる。5発目の剣気を撃った後に追加剣気を飛ばすことも出来るが、その場合は入力受付時間が短いため、要練習。AIMもそれなりに要る。


【フラッシュスタンス】
抜刀姿勢を取り、左クリックを押すことで剣気を前方に発射できるようになるバフを自身に得るスキル。右クリックを押すことで大斬撃を放ち、姿勢を解除する。
発射出来る数は時間いっぱい撃った場合は16発+大斬撃分程。右クリックの大斬撃は好きなタイミングで放てるので姿勢を解除したくなったときに使おう。大斬撃はロリキャン可能。

前進キーを押すことで前方に素早くステップする。スラッシュスタンスと同じで、ステップ時に一瞬だけ無敵判定があるので回避にも使える。構えてる最中にストンプが来た時は右クリックして姿勢を解除しようとしても遅いので右クリックで無理に解除しようとせず、ステップで避ければいい。(無敵貫通ストンプが来た時は見てから行動するようでは遅いのでそうなった場合は諦めるしか無い。使うタイミングに気をつけよう。)

当然ながらステップを使うとその分時間内に放てる剣気の数が減り、火力減少に繋がるので剣気の射程外へ逃げた敵を追う時と攻撃を回避したい時以外はひたすら撃ち続けるといい。


【マジックブースト】
魔法攻撃に成功した時に、知力ステータスに応じて自身の魔法攻撃力を上昇させるバフを発生させるスキル。
レベル65で習得出来るパッシブスキル。このスキルが現在のムーンロードの心臓とも言えるスキルとなっている。

知力1につき、魔法攻撃力が1.6上昇する。持続は5秒で、クールタイムは存在しないので魔法攻撃を当て続ければ常にこのバフが掛かった状態となる。
このバフを発生させるにあたって、主力スキルをトリガーにするのは最初の部分の火力が勿体無くなってしまう。
特にハーフムーンスラッシュは単発火力である故にマジックブーストの始動技としては一番オススメできないスキルである。
・クールタイムが回しやすいムーンライトスプリンター
・発生の早いイクリプス
・デバフをかけつつ発動可能なサイクロンスラッシュ
・自身の攻撃力を上げつつマジックブーストを発動できるブレイブ
等が始動技として使いやすいだろう。

ブレイブと同じく、バフ消しの攻撃を受けてもこのバフは消滅せず、維持される。

バフ発生時は腕がこのように青く光る
DN 2014-05-22 21-51-47 Thu



沢山のスキルを紹介したので記事が少々見辛い感じになってると思われるけど、追々見やすくなるように編集していく予定。
個人的な意見を混ぜてる部分もあるけど、あくまでも1つの意見として参考にして貰えたら嬉しい限りです。

訂正する箇所や、足りない箇所があればどんどん言ってもらえると助かります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Twitter

プロフィール

Grace

Author:Grace
Overwatch
LYRAPHINA (Lyraphina#1865)

CLOSERS
CLOSERネーム:Lyraphina
ハルト:Grace Lv77
ミコト:Lyraphina Lv70
ティナ:LucentArts


Dragon Nest
バルナック
ven Lv93 Moon Load
LucentArts Lv80 Sting Breezer
Lyraphina Lv93 Gladiator

Warframe
Grace Lank10:SEEKER
Favorite Warframe:NOVA




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。